人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのこと、いろいろ
by kalookekai
PROFILE
2005年5月から2006年8月まで、縁あってハワイ島に住む。帰国後、2008年7月からフラとレイメイキングを習いはじめる。そんな40男の徒然なる日記。
母の愛
目に焼きついて、忘れられないフラがいくつかある。

去年見に行った、フランク・ヒューエットさんのコンサート「Ka Hula」。その司会はキャシー中島さんでした。「Ka Hula」はコンサートとはいっても、いろいろなミュージシャンやダンサーが歌とフラを披露するショーのようなもので、ダンサーであるキャシーさんの次女の雅奈恵さんも出演していました。
その雅奈恵さんがステージでフラを踊っているときに突然おこった出来事。なんとお母さんのキャシーさんがステージに出てきて、一緒にフラを踊りだしたのです。雅奈恵さんは知らされていなかったのか、少々驚いた様子でしたが、キャシーさんはあまり気にせず踊りつづけます。いかにも優雅な雅奈恵さんのフラにくらべて、キャシーさんのフラはずいぶん素人っぽいものでしたが(それはハワイのアンティが気軽な集まりで披露するフラのようでした)、その楽しそうな表情がこのうえなく、娘と踊れてうれしいという気持ちが全身で表現されていて、とてもこころ打たれたのでした。この人は本当に娘さんのことが好きなんだなあということが、彼女のフラからは伝わってきて、私にとって忘れられないフラの記憶になりました。私もこんなふうに踊れるようになれたらいいなと思ったのでした。

キャシーさんの長女、七奈美さんの訃報が伝えられました。キャシーさんがどれほど娘さんのことを愛していたかは想像に難くありません。キャシーさんが少しでも早く元気になられることと、七奈美さんのご冥福をお祈りします。
by kalookekai | 2009-07-12 15:17
<< 先生、ありがとう どう考え、どうつくるのか >>