人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのこと、いろいろ
by kalookekai
PROFILE
2005年5月から2006年8月まで、縁あってハワイ島に住む。帰国後、2008年7月からフラとレイメイキングを習いはじめる。そんな40男の徒然なる日記。
マリーさんの本
マリーさんの本_b0177546_332244.jpg

間接的にではあるけれど、私がレイメーキングをはじめるきっかけをつくってくれたハワイ島のレイメーカー、マリー・マクドナルドさん。
以前に彼女の本「Ka Lei」を紹介したが、彼女の著書のうちのもう一冊がこの「Na Lei Makamae」だ。

前々回「ハワイの香り」でハワイの植物について書いたが、この本には、レイに使われるハワイの植物が数多く紹介されている。
マリーさんと共同執筆者である植物学者のポール・ワイシック氏は、ハワイで古来レイの材料として使われてきた植物を文献や伝承をもとに選びだし、言葉でしか伝わっていなかった植物を特定し、ハワイ各所でそれらの植物を採取してマリーさんがレイをつくり、現地の人たちをモデルにして撮影をしたのだという。さらに、クムフラ、プアラニ・カナカオレ・カナヘレが、それぞれの植物を詠んだチャントを書き下ろしたものが添えられている。
この本のよいところはマリーさんのつくったレイをたくさん見ることができるところ。ところどころに拡大写真も挿入されているので、細部までじっくりながめるにはもってこいである。そしてふだんはなかなか目にすることができない珍しい植物もたくさん掲載されていて、それらを見るのもまた楽しく興味深い。個人的にはやっぱり「Ka Lei」のほうが好きなのだが、この本もまたマリーさんの情熱が注がれた素晴らしい本であることは間違いない。

ところで私の手元にあるこの本の扉には、著者マリー・マクドナルドさんのサインがある。わが家の宝物なのだ。そしてここにサインが書かれたいきさつについての話は、また別の機会に書きたいと思う。

マリーさんの本_b0177546_33317100.jpg
[data]
Na Lei Makamae
Marie A. McDonald、Paul R. Weissich著
University of Hawai'i Press刊
199ページ

今年始めに日本語版も刊行された。
「愛しのレイ」
イカロス出版 丸子あゆみ訳 192ページ

この記事を書くにあたっては、雑誌「素敵なフラスタイル」25号の記事「レイとフラと神話の本当の話」を参考にした。

by kalookekai | 2009-11-14 03:46
<< HAPA! 偉人の死 >>